NPO法人LGBTの家族と友人をつなぐ会のトップページへ戻る

シンプルなこと

僕は、女性の体をもった男性である。そのことを自分で認識し、人に話せるようになったのは、大学生になってからだった。

僕がカミングアウトする相手として、最も怖かったのは母であった。しかし、予想とは裏腹に、母の反応は意外なものであった。
「しょうがないやん」
ただその一言。諦めたようなその一言は、母の頭をリセットしたようであった。

次の日には、「好きなように生きなさい」というメールが来て、その数週間後には「神戸のLGBTの家族と友人をつなぐ会に行ってきたよ~」とのメール…
受け入れるのに何年かかるのだろう、聞く耳も持たないんじゃ、と考えていた僕は、母の行動力にただただ驚いた。

知らなくても、わからなくても、母は僕の声をきいた。想像をした。
そんなシンプルなことが大切なんだろうと思う。

ユキヒロ(FtMトランスジェンダー)