NPO法人LGBTの家族と友人をつなぐ会のトップページへ戻る

親へのカミングアウトに際しての12のチェックポイント

Questions You Need to Consider Before Coming Out to Your Parents from “Read This Before Coming Out to Your Parents” by P-FLAG

日本語訳 かじよしみ

1. 自分がゲイ・レズビアンであることに疑いはありませんか。

Are you sure about your sexual orientation?

親に「本当にそうなの」と聞かれて、自信をもって答えられる時期までは、カミングアウトすべきではありません。あなたが良くわかっていなければ、親はますますよくわからず、信じてくれなくなります。

2. 自分がゲイであることにためらいはありませんか。

Are you comfortable with your gay sexuality?

まだあなたが罪悪感と闘っていたり落ち込んでいたりする時期なら、もう少し待った方がよいでしょう。親へのカミングアウトにはたいへんなエネルギーがいるし、自分のあり方に自信がないとできません。

3. 助けてくれる人はいますか。

Do you have support?

親からの反応であなたが落ち込んだときに、精神的にサポートしてくれる人やグループがなければなりません。あなたが健全なセルフイメージを維持することがとても大切だからです。

4. 同性愛についてあなたは正しい知識がありますか。

Are you knowledgeable about homosexuality?

親は、おそらく自分が今まで社会の中で身につけた偏見に満ちた情報に基づいて、反応するでしょうから、あなたが事前に本などでよく知識を身につけておいて、親に情報提供をして助けてあげるべきです。

5. 家族の精神状態はどうですか。

What’s the emotional climate at home?

いつカミングアウトしようか決められるのなら、時期を選んで下さい。親が、親しい人を亡くした直後とか、手術の前とか、失業したときなど、大きな問題を抱えているときは避けたほうがよいでしょう。

6. 根気強く待てますか。

Can you be patient?

あなたがうちあけるまで両親が全く気づいていなかったとしたら、受けとめる過程には6カ月から2年もの時間がかかることもあります。

7. 今、カミングアウトしようという動機はなんですか。

What’s your motive for coming out now?

親のことが好きだから、もっと理解しあいたいからという動機であってほしいものです。どうか親への憎しみからとか、口論の最中とかに自分のセクシュアリティを武器にするような形でカミングアウトしないで下さい。

8. 情報源がありますか。

Do you have available resources?

ゲイでない人は、同性愛についてほとんど何も知りません。ゲイの親向けの本、ゲイの親の会の連絡先、ゲイに理解のあるカウンセラーの連絡先のいずれかは、持っているとよいでしょう。

9. 経済的に親から自立していますか。

Are you financially dependent on your parents?

親から学費を止められたり、家から追い出されるような可能性があるなら、そうされても大丈夫になるまで待った方がよいでしょう。

10. 親との関係はどうですか。

What is your general relationship with your parents?

ずっと良い関係を持っていて仲の良い親子なら、おそらくこの問題にも親は積極的に取り組んでくれるでしょう。

11. 両親の社会道徳観などはどうですか。

What is thier moral societal views?

もし両親が社会の事柄について、良い・悪い、健全・不健全、白・黒をはっきりさせる傾向があるなら、おそらくあなたのセクシュアリティはたいへんな問題になるでしょう。もしご両親が、社会の問題についてどちらかといえば柔軟な対応をする傾向があるなら、あなたのセクシュアリティについてもあなたと一緒に柔軟に考えていこうとする対応が期待できるでしょう。

12. カミングアウトはあなたの希望ですか。

Is this your decision?

みんながみんな親にカミングアウトした方がいいわけではありません。しなければいけないというプレッシャーから、予想される親の反応には目をつぶり、無理にカミングアウトするということがありませんように。