NPO法人LGBTの家族と友人をつなぐ会のトップページへ戻る

「性同一性障害」とは?

(2007年現在)アメリカ精神医学会が発行する、「診断および統計の手引」*において定義されている概念です。この「診断の手引」はトランスおよび他の「性別不合行動」を持つ人を診断するのに使われます。

性同一性障害の概念は、多くのトランスが、医師から治療を受けるために必要な診断ではありますが、問題がないわけではありません。医師や心理学専門家によっては、伝統的性別の規範に合わない性別不合行動の子どもたちを治療する際に、この「手引」を不適切に使い、害を及ぼしたからです。更に現在では、ほとんどのトランスはもちろん、一部の医師や心理学専門家さえ、トランスが精神的な「障害」を患っているわけではないことを確信しています。

次の版の「手引」において、現存の定義が維持されるのか、修正されるのか、削除されるのか未だに不明です。*

 

「診断および統計の手引」(Diagnostic and Statistical Manual)

精神科医のための指導手引。

「現在では、ほとんどのトランスはもちろん、一部の医師や心理学専門家さえ、トランスが精神的な「障害」を患っているわけではないことを確信しています。次の版の「手引」において、現存の定義が維持されるのか、修正されるのか、削除されるのか未だ不明です」

「性同一性障害」の項で説明したとおり、2013年に新しく発行される「手引」には、「性同一性障害」を「手引」から除外するなど、改正についての詳細が発表される。