ご支援/会員募集 SUPPORT お問合せ CONTACT
LGBTの家族と友人をつなぐ会とは ABOUT
ABOUT
  • すべてのみなさんへ 2022.2.18

    「ゲイの友人のために何かできればいいと思うけれど、どうしたらいいのかわからない…」このホームページを訪れてくださったあなたは、すでにLGBTに関心を持っている人かもしれません。

    私たちの周りには、LGBT当事者を家族や友人に持たない、そしてその結果LGBTに関心を持たないストレート(異性愛者)の人たちが大勢います。彼らの多くはLGBTの人たちが社会でどのように扱われているか知っていますが、自分のすぐそばに当事者がいることには気づいていない人がほとんどです。このような社会の中で、もしあなたがLGBTの人たちをサポートしたいと考えているとしたら、あなたはもう立派なLGBT支援者(アライ)です。

    あなたの行動のわずかな変化が、そして一言が、あなたの大切な人を助け、あなたのすぐそばにいるであろうLGBTの人たちを支えていくことになります。またそれはあなたの周囲の人たちを変え、やがては社会を変えていくことにつながるのです。

    「LGBTの家族と友人をつなぐ会」のメンバーには、LGBTの家族やLGBT当事者だけでなく、あなたと同じような友人もいます。あなたの日々の生活の中で、あなたの大切な人のために、次の「あなたにできる7つの支援」を、是非行ってみてください。偏見や差別のない、そしてあらゆる人たちが等しく幸せを求められるような社会を、みんなで作っていきましょう。

     

    [ あなたにできる7つの支援 ]

    1. まず、あなた自身がLGBTについての正確な知識を得ていきましょう。このホームページのLGBTを学ぶでは基礎知識を、体験談では当事者や家族、友人の経験を、参考資料ではお勧めの本や映画などを紹介しています。是非読んでみてください。
    2. LGBTの人たちが置かれている現状を知り、彼らの生活に影響を与える出来事や変化などに常に関心を持つようにしましょう。
    3. LGBTの人たちを傷つけるような悪口やジョークを決して使わないこと。ホモ、おかま、レズ、ニューハーフなどは、LGBTの人たちを揶揄する時に使われることが多い言葉です。LGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー)という言葉を使ったほうがいいでしょう。そしてそれらを耳にしたときには、傷つく人がいるかもしれないことを伝え、LGBTの人たちが居心地悪くない環境づくりを進めていきましょう。
    4. あなたの大切な人がLGBTであることを他の人に話し、LGBTの人たちがすぐそばに存在していることを伝えていきましょう。その時に、当事者の了解なく、個人が特定されることのないように気をつけましょう。誰もが自分のセクシュアリティを知ってほしいと思っているわけではありません。
    5. もしあなたが子どもの保護者なら、もしあなたが教師なら、もしあなたがどこかで子どもと関わる人であるなら、子どもたちがLGBTについての正確な知識を得られるように手助けしていきましょう。そして学校や友人、メディアから日々受け取っているLGBTに関する情報に気を配り、それらについて話しあっていきましょう。教育は10年後の社会を確実に変えることができます。
    6. あなたの読んでいる新聞や雑誌、またテレビに、LGBT支援者としてのコメントを送りましょう。また記事や放送の中に不適切な表現を見つけた時にも、積極的にコメントを送りましょう。
    7. LGBTの人たちの権利も等しく守られる社会をあなたが望んでいることを、パブリックコメントや選挙などの機会を通して、政治や行政に伝えていきましょう。

    [ 最後に… ]

    どのような人も自分らしく安心して生きられる社会こそ、本当の豊かな社会であり、本当の民主主義だと私たちは考えます。この目標の実現を応援してくださる人々の参加を、私たち「LGBTの家族と友人をつなぐ会」は歓迎します。

  • LGBTの当事者のみなさんへ 2022.2.18

    もし今、あなたが自分のセクシュアリティについて迷ったり混乱している状態であっても、まったく心配することはありません。自分がどのような人間であるかを知るのに時間をかけることは大切ですし、あなたがどのようなセクシュアリティであっても、何よりもあなたはかけがえのない存在なのです。

    「LGBTの家族と友人をつなぐ会」には、あなたと同じような疑問を持ち、悩みを持った人たちがいます。またすでに自分なりの答えを見つけた人もいます。あなたは決して一人ではありません。

    また、私たちはあなたのカミングアウトも応援します。LGBT当事者のみなさんにとってカミングアウトとは、とても困難な課題であるかもしれませんし、また同時に自分を解放することにつながるかもしれません。あなたがカミングアウトするかどうか、またどのようにするか迷っていても構わないのです。

    「LGBTの家族と友人をつなぐ会」は、大切な人からカミングアウトされた経験を持つ家族や友人、そしてLGBT当事者によって構成されています。どのような形であっても、あなたが大切な家族や友人との絆を深められるように、私たちは応援します。

    このホームページでは、LGBTを学ぶから基礎知識を学ぶこともできますし、お勧めの本や映画なども紹介しています。LGBT当事者だけでなく家族や友人の体験談も読むことができます。また会へのメールや電話、ミーティングへの参加などにより、相談したり、経験や思いなどを共有することもできます。かけがえのないあなたが、自分らしい人生を送れるように、私たちは喜んでサポートします。

    参考:『親へのカミングアウトに際しての12のチェックポイント(和訳)
    この文章は、アメリカのPFLAG(LGBTの親や友人の会)が発行している小冊子を日本語に訳したものです。

  • LGBT の家族と友人のみなさんへ 2022.2.18

    大切な人から「自分はLGBT(レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダーなど)なんだ…」とカミングアウトされたとき、あなたはどのように感じられたでしょうか?

    驚き、悲しみ、怒り、恐れ、困惑…。どのような感情を持たれたとしても、それはごく自然なことです。私たち「LGBTの家族と友人をつなぐ会」のメンバーも、あなたと同じように大切な人からカミングアウトを受け、それぞれがさまざまな感情を持ちました。

    • 「ゲイやレズビアンって、テレビの中のちょっと変わった人たち・・・」
    • 「LGBTって聞いたことはあるけど、自分の周りにはそんな人はいない…」
    • 「人間は男と女だけ…」

    もしあなたがこんなふうに考えていたなら、カミングアウトしてくれた人が大切な人であればあるほど、感情が大きく揺らぐのも無理はありません。

    でも心配することはありません。統計によれば、10人に1人はLGBTの人が存在しています。言い換えれば、4家族に1家族の割合でLGBTの人がいることになりますし、またほとんどの人が自分の人間関係の中で、少なくとも1人のLGBTの人とはつながりを持っていることになるのです。

    つまり、あなたは決して一人ではないということです。

    カミングアウトされたあなたのために、そしてカミングアウトしてくれたあなたの大切な人のために、私たち「LGBTの家族と友人をつなぐ会」からお勧めしたいことが二つあります。

     

    [ あなたと同じ経験をした人と話してみること ]

    一つはあなたと同じ経験をした人と話してみることです。メールでも電話でも、またミーティングに参加して直接話すこともできます。他の人の経験を聞いたり、自分の経験や今の気持ちを話したりすれば、気持ちが楽になったり、考えが変わったりして、元気になるかもしれません。私たち「LGBTの家族と友人をつなぐ会」は、喜んであなたをサポートします。

     

    [ LGBTについて学んでみること ]

    もう一つはLGBTについて学んでみることです。

    このホームページには、あなたと同じ経験をした家族や友人の体験談もありますし、LGBTを学ぶというページもあります。参考資料にはお勧めしたい本や映画も掲載しています。

    また実際に「LGBTの家族と友人をつなぐ会」のメンバーになって、一緒に学んだりすることもできます。あなたの大切な人を理解し、応援するために、是非このホームページを利用して学んでみてください。

    参考:『Our Daughters and Sons(和訳)』
    この文章は、アメリカのPFLAG(LGBTの親や友人の会)が発行している小冊子を日本語に訳したものです。英文冊子はこちらです(PDF)。

  • 四葉のクローバーに込める思いとは 2022.3.12

    これはPFLAG(アメリカにあるLGBTの家族・友人の会)のニュースレターに掲載されていたある母親の詩です。私たちはこの詩に込められた親の思いに共感し、当事者のみなさん、そして社会のみなさんに伝えたいと思い、四つ葉のクローバーを当会のロゴに起用しました。

     “私たちのほとんどは、普通見過ごされてしまう、三つ葉のクローバーのような存在ですが、その中に、時折四つ葉のクローバーのような人がいます。四つ葉のクロ-バーは珍しく、私も子どもの頃何時間もかけて探したものです。たまに見つけると、押し葉にして、宝物として大切にとっておきました。

    …私の子どもは、四つ葉のクローバーのようです。性的指向はたまたま私と違っていますが、私にとっては、大切に守ってあげたい宝物です。四つ葉のクローバーは不自然なものではありません。ただ、珍しくて、大勢とは違っているだけです。私は、それから葉を一枚もぎとって三つ葉のクローバーに見せかけたいとは決して思いません。”

    日本語訳 かじよしみ

  • 設立趣旨 2022.3.12

    「LGBTの家族と友人をつなぐ会」はLGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダーなど、性的マイノリティーの人々)の家族と友人などによる会で、未だ社会に存在するLGBTへの偏見や差別をなくすために、そしてあらゆる人々が性の多様性を認め合える社会を作るために活動しています。

    また、LGBT当事者も性的マイノリティーに対する差別や偏見が自らの中にあることに悩み苦しんでいる深刻な現状があり、そのため当事者自身が自分の性的アイデンティティを受け入れたり、周りの家族や友人たちが当事者を受け入れていくことをサポートする活動も行っています。

    これらの活動を通じて、性的マイノリティーに対する正確な知識や情報を当事者やその家族、友人たちに伝えていくことはもちろん、一般社会の人たちにも広めていきながら性的マイノリティーの人々の人権確立を目指し、ひいてはすべての人の個性や人権が尊重される社会の実現を大きな目標としています。

ご支援と会員募集 SUPPORT

私たちの活動を応援してくださる人々の参加を歓迎しております。「LGBT の家族と友人をつなぐ会」の会員となって私たちの活動を支えていただければ幸いです。

事務局からのお知らせ INFORMATION
お問合せ CONTACT

フォームよりお気軽にお問合せください。

お問合せは各拠点へお願いいたします。(@を半角の@に変えてください)